スタッフブログBLOG

🌸矯正日記🌸

2022.02.24

⭐️1月20日〜2月17日⭐️
こんにちは!aarre歯科クリニック歯科助手の長谷川です。矯正治療を始めて3ヶ月経ちました!
ついに下の歯にもブラケットが付いて、下の歯の移動がスタートしました🏃‍♀️💨
上下にブラケットがあると何だがとても違和感を感じました。翌日になるにつれて痛みはどんどん強くなりました。上のブラケットを初めて付けた時のような痛みを思い出しました😣
1週間も経てば痛みも治りました☺️🔆
ですが、下のブラケットを付けてから、口内炎が出来る事が多くなって上よりも安定しにくいなと思いました🧐
前回に比べて下のブラケットをスタートした事で痛みはありましたが、どんどん口元が綺麗になっていくと思えば耐えられる痛みでした🥰(笑)
今後どう変わっていくのか楽しみです✨

私は無意識のうちに舌を前歯に押し付ける舌突出癖という〝舌癖〟があるらしく舌が正常な位置に無いため、歯を動かしにくくしているみたいです。他にも口呼吸のせいで舌の位置が悪くなることもあるみたいで、直ちに直さなければと思いました💦
舌を正常の場所に移動させても無意識のうちに元通りになっている事があるのでかなり意識して直していきたいと思いました🏋🏻‍♀️👅
今回の課題は〝舌癖の改善〟です😤
矯正治療を成功させるために頑張ります‼️

ここまで読んでいただきありがとうございました!来月もまたよろしくお願い致します。