スタッフブログBLOG

歯を失う原因は何がある?🤔

2024.08.02

こんにちは😃
歯科衛生士の尾崎です🦷
オリンピック始まりましたね!🇯🇵
今後の活躍がとても楽しみです😀

歯が抜けてしまう原因を皆さんはご存知でしょうか?🦷
今回は主な原因と、予防法についてお伝えしていきます✨

◯歯が抜ける原因◯
歯を失う原因は
1位 歯周病
2位 むし歯
3位 歯が欠けた・割れた(破折)
となっています。

・歯周病
歯ぐきの腫れや出血などが主な症状ですが、重症化すると歯を支える骨が失われて歯が揺れはじめ、最終的には抜けてしまうことがあります。

歯周病はむし歯よりも痛みを感じにくいので、気づかぬうちに歯が抜けるくらいまで症状が悪化しやすい病気です。

・むし歯
むし歯は痛みが出たり、歯の色が黒く見えるなど歯周病よりはわかりやすい変化がありますが、むし歯を治すための治療で歯を削っていくと歯が脆くなってしまいます。

むし歯の治療を何回も繰り返して歯が脆くなってくると、歯が折れたり割れやすくなってしまいます。
そうなると抜歯をする必要が出てきてしまいます。

また、
・治療をしていないむし歯
・被せ物をしている歯
・入れ歯のバネをかける歯
・歯周病が進行している歯
などが抜歯のリスクが高い歯です。

◯歯を失わないようにするためには◯

むし歯と歯周病の予防がとても大事になってきますので、普段の歯磨きもしっかりやる必要がありますが、定期的に歯科検診を受けることをおすすめします☺️

むし歯の早期発見で歯を削る量を少なくしたり、歯石の除去をすることで歯周病の予防にもなります!

また前回ご紹介した唾液検査も行うことで、ご自身のリスクが高い所を把握でき、今後のむし歯・歯周病予防に繋がるのでおすすめします!🦷

気になることなどあれば、ご相談ください😊