スタッフブログBLOG

🦷再診時の診療内容について🦷

2024.03.11

こんにちは😃
歯科衛生士の尾崎です🍀

前回は初診の診療内容について投稿させていただきました!
今回は、2回目以降の内容についてお伝えしていきます🙌

        ★

◯2回目に来院された際の主な内容◯

1 クリーニング・ブラッシング指導
 (2回目)


クリーニングの続きと、ブラッシング指導を行います。

歯周病の改善には、歯科医院でのクリーニングも大事ですが、お家でご自身でやってもらう歯磨きもとても大切です。

磨き残しの改善点やおすすめのグッズなども、ご紹介していきます。

2 虫歯のチェック

お口の中をきれいにした状態で、
虫歯がないかどうかを全体的にチェックしていきます。

歯周病検査や、このチェックの結果を踏まえて、今後の治療計画を立案していきます。

        ★

◯3回目に来院された際の主な内容◯

1 検査の結果と治療計画の説明

全体の検査の結果から、虫歯・歯周病の状態、咬み合わせ、歯並び、被せ物の適合などについて詳しくご説明させていただきます。
合わせて、治療計画もご提示させていただきます。

ご希望をお伺いしながら、
治療の順番・方法や被せ物の種類の他に、矯正歯科やホワイトニング等の審美診療についてもご相談させていただきます。

計画にご同意いただけましたら、治療を進めていきます。

不安なことや、気になることなどあれば、遠慮なくお申し付けください。

2 歯周病検査(2回目)

上下のクリーニングが終わっている状態になっているので、初診と比べて歯周病の状態が良くなったかどうかを検査していきます。

もし歯周ポケットが深い場所があったり、歯ぐきの下に歯石が多くたまっている状態だと、歯周病の治療を行う必要があります。

3 治療開始

治療計画に基づいて、
虫歯や歯周病の治療を始めていきます。
治療の期間は、その人のお口の中の状態によって異なりますので、より良い状態にしていくためにも一緒に頑張っていきましょう!

        ★

このような流れですすめていきます🙆

当院では皆さまとの対話を第一にし、カウンセリングや治療を行います🍀

一人一人にあったオーダーメイドの治療を提案し、安心できるように努めていますので、ぜひ気になることなどありましたらご相談ください😊