お取扱い中の歯ブラシ💁🪥
2024.04.19
こんにちは😃
歯科衛生士の尾崎です💫
前回歯ブラシの種類について投稿させて頂いたので、当院で取り扱っている歯ブラシについてお伝えしていきます✨
まず、歯科専売と市販品の違いについてです🤔
市販の歯ブラシは、国家規格をもとに製品が作られており、誰が磨いてもある程度汚れが落ちるものになっています。
歯科医院に置いてある歯ブラシは、ドラッグストアでは置いていませんが、各メーカーの研究データをもとにさまざまな形の歯ブラシを作ることができます。
市販品よりもバリエーションが豊富なので、自分に合ったものを見つけやすいです。
歯科医院で売ってるやつだから良い、市販品だからダメとかそういうことはありません🙅
自分に合った歯ブラシを使えているかが大事なので、
どちらの歯ブラシを使っていても、現状のやり方で磨けていたら問題ないです🙆
↓
お取扱い中の歯ブラシと特徴についてご説明していきます✨
◯タフト24◯
プラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工が特徴です。
当院ではとても柔らかめの毛先の歯ブラシもご用意しています。
◯ルシェロ・ピセラ◯
それぞれにBタイプとPタイプがあります。
Bタイプは歯の面が磨きやすいラウンド毛になっています。
虫歯予防に効果的な歯ブラシです。
Pタイプは毛先の短いものがラウンド毛、長いものがテーパード毛になっているので、歯の間や歯と歯ぐきの境目も磨きやすいです。
歯周病が気になる方におすすめです。
どちらのタイプも毛先が後ろと比べると少し飛び出ているので、そこの部分が1番奥の歯の後ろ側や、歯並びが悪いところにもしっかり当てやすいです。
かたさはそれぞれ、ふつうと柔らかめがあります。
ルシェロとピセラは基本構造が同じですが、ピセラの方がコンパクトになっています。
お口の小さい方や、女性の方、永久歯が萌出途中の10代の方にもおすすめです。
◯テペスプリーム◯
予防歯科先進国である、スウェーデンで最も購入されている歯ブラシです。
長めのテーパード毛と、短めのラウンド毛の2層構造になっています。
毛先が細いので、磨き心地がとてもソフトで優しい歯ブラシです。
持ち手が太めで親指当てがついているので、余分な力が入りにくく握りやすいです。
日本製のものよりもやや毛先が大きめですが、形が台形になっているので奥歯にもしっかり届きやすいです。
◯クラプロックス◯
毛の本数が一般的な歯ブラシの約10倍もあります。
クレーンファイバーという特殊な毛の材質を使用しているので、歯や歯ぐきを痛めることなくしっかり歯磨きができます。
歯ブラシはだいたい1ヶ月使用したら毛先が開いてきますが、クラプロックスは毛の本数が多い分、約3ヶ月使うことができるのでとても長持ちします。
毛先の色と持ち手の色がそれぞれ違ってカラフルなので、お好きな色の組み合わせを探すのも楽しいかなと思います!
◯プラウト◯
毛先が小さく、ペンのような形の歯ブラシです。
歯ブラシが当たりにくい所に、ピンポイントで毛先を当てることができるので、効率よく磨くことができます。
生えかけの永久歯や親知らず、被せ物の周り、矯正の装置の周りなど、磨きづらい場所におすすめします。
↓
気になった歯ブラシはありましたか?🪥
受付の横に歯ブラシなどを置いていますので、実際に手に取ってみることも可能です😀
わからないことなどありましたら、ぜひ歯科衛生士にご相談ください!
ぴったりな歯ブラシが見つかるようにお手伝いさせて頂きます🙌